検索
  • 早川美水

現状維持バイアスの対策




人間には、「変化」「自分が知らないこと」を避け、現状を維持しようとする行動する心理があります。 これを「現状維持バイアス」といいます。

この現状維持バイアスにより、新しいことへ挑戦することを恐れてしまうのです。 また、現状維持バイアスには下記の心理も作用しています。 ・一貫性の法則  現状を変えることに抵抗を感じてしまう心理

・損失回避性  現状を変えることで発生するかもしれない損失を回避しようと考える心理

・保有効果  現状の安定を手放したくないと思う心理

しかし、挑戦をしなければ人は成長しません。 そこで、今回は現状維持バイアスを外す比較的簡単な方法をお話しします。

まずは、何か新しいことに挑戦しようと思ったら。 目標を低く設定しつつ、具体的に決めてみましょう。 多くの人は目標を高く設定しがちです。 そのため、やりたくないことや難しいことを必然的に行わなければならなくなり、 挑戦することを諦めてしまいます。 まずは低く設定した目標、または簡単な目標をクリアしていきましょう。

それを積み上げていくことで小さな変化も積み重なり、 変化を楽しみながら目標達成に取り組めるようになります。 ぜひ試してみてくださいね。


カウンセリングルームファルファージアLINE公式アカウントでは、

日常やビジネスで使える心理術やメンタリズムなどの情報を配信しています。

また、チャットでカウンセリングの予約も可能です。

ぜひ登録してみてくださいね。




1回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示